鹿児島国際大学

経営学科・中西ゼミ(2年生) 加世田常潤高校・鹿児島県立短期大学と「3校合同ゼミ」を開催2019/11/11 

  11月9日(土)、経営学科・中西ゼミでは、鹿児島県立短期大学生活科学科食物栄養専攻と加世田常潤高校食農プロデュース科とともに「3校合同ゼミ」を開催しました。

  これは、今年12月1日(日)に天文館で開催される『第5回かごしま食育フェスタ』に3校で共同出展するのに先立って、3校間で親睦を図るとともに、出展内容について情報共有を行い、その予行演習を行うことを目的としたものです。

  この合同ゼミでは、参加者全員による「コミュニケーション・ゲーム」や「ねんど遊び」等を実施しました。このうち、「ねんど遊び」では、大学生、短大生、高校生の三者が一緒に色とりどりのねんどで思い思いに弁当を作り、大いに盛り上がりました。

  4年制大学と短期大学、高校の3校による「合同ゼミ」の開催は全国的にも珍しい試みです。参加した中西ゼミ生、短大生、高校生のいずれにとっても、普段することのできない貴重な経験となりました。中西講師は「この合同ゼミでの経験を、単にイベント前の交流に留まらず、自身の人生の糧にしてほしい」と述べています。

※ 中西ゼミは、『第5回かごしま食育フェスタ』に鹿児島県立短期大学生活科学科食物栄養専攻と加世田常潤高校食農プロデュース科と共同出展し、同ゼミが地元企業と開発した弁当の販売会と粘土で遊べるキッズコーナーを運営する予定です。


【IUKニュース一覧】

トップに
戻る