鹿児島国際大学

3年生保護者対象就職懇談会を開催2019/10/08 

 9月21日に3年生保護者対象就職懇談会を開催し約130人の来場がありました。全体会では大久保学長の挨拶や、就職キャリアセンターから現4年生の就職活動状況や今後の就職活動支援行事等の説明、また就職内定者3人による就職活動体験談や保護者との関わりについてのパネルディスカッションも行いました。

 株式会社マイナビ担当者から講話もあり、希望者には個別面談会も実施。参加者からは「親世代の就職活動とは様相が違う。子供の就職活動をしっかりと見守っていきたい」という声もあがりました。

 今回の懇談会について、保護者の皆様に回答いただいたアンケートの一部をご紹介します。
◆懇談会の満足度 92.8%(とても満足39.6%、満足53.2%)

◆ご意見や感想
 ①本日の会で最近の就職活動に対する向き合い方も分かったので、参加してよかった。
 ②いつから行動したらいいのか不安だったが、就職キャリアセンター開催のガイダンスに参加させ、自分で行動して興味を持つようにサポートしたいと感じた。
 ③いろいろな情報を得ることができ、今まで以上に子供と話しやすくなった。
 ④今日の話を子供と共有して、一緒になって考えていきたいと思う。
 ⑤就職キャリアセンターの説明は、とても参考になった。
 ⑥パネルディスカッションでは、コーディネーターが保護者の聞きたいと思うことを掘り下げて学生さんに質問しており、とても参考になった。
 ⑦マイナビの講話は、具体的でとても参考になった。
 


【IUKニュース一覧】

トップに
戻る