鹿児島国際大学

2021年度鹿児島国際大学入学者選抜における変更について(予告)

鹿児島国際大学では、文部科学省の「平成33年度大学入学者選抜実施要項の見直しに係る予告について(通知)」を受け、2020年度に実施する2021年度入学者選抜の骨子を次の通りとします。

1.学力の3要素の評価

本学の入学者選抜において、卒業認定・学位授与の方針、教育課程編成・実施の方針を踏まえた入学者受入れの方針に基づき、「学力の3要素」(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)を多面的・総合的に評価するものへと改善します。

2.入試区分の変更

入試区分については、多面的・総合的な評価の観点からの改善を図りつつ、各々の入学者選抜としての特性をより明確にする観点から、次のとおり変更します。

現 行 変更後
一般入学試験(前期日程・後期日程) 一般選抜(前期日程・後期日程)
AO入学試験 総合型選抜
推薦入学試験 学校推薦型選抜
その他の入学試験 特別選抜

3.一般選抜における大学入学共通テストの活用

従来の大学入試センター試験に代わる大学入学共通テストを利用した入学者選抜も行います。なお、本学が指定した教科・科目・配点等を対象とします。

4.英語の資格・検定試験の活用

英語の4技能(「読む」「聞く」「話す」「書く」)を適切に評価するために、一般選抜において大学入試センターが認定した資格・検定試験を活用する予定です。

5.調査書等の活用

「学力の3要素」評価の観点から、全ての入試区分において、調査書等(志願者本人が記載する資料等も含む)を活用する予定です。


※内容の詳細等については、決定次第、本学ホームページにて公表する予定です。なお、今後の状況により変更となる場合があります。

トップに
戻る