IUK NEWS

2023.07.31

経済学部

経営学科・中西ゼミの2年生が「よかど鹿児島」で「鹿児島国際大学中西ゼミプロ デュース!第3回みんなの高校生フェスタ」を開催

経営学科・中西ゼミの2年生が、7月22日(土)に天文館の商業施設「よかど鹿児島」で『鹿児島国際大学中西ゼミプロデュース!第3回みんなの高校生フェスタ』(旧称:農業・水産高校フェスタ)を開催しました。

このイベントは、これまで中西ゼミの2年生が市来農芸高校の生徒と一緒に取り組んできた「農業高校生と大学生の共同による6次産業化人材育成ワークショップ」の最後を飾るもので、各高校のオリジナル商品の販売と高校生によるプレゼンからなります。

今年は、中西ゼミ、市来農芸高校、鹿児島商業高校、鹿児島女子高校、蒲生高校、クラーク記念国際高校の5つの教育機関のほか、サポートなごみ(社会福祉法人正和会)、かごしま農業女子プロジェクトが出店し、これまでで最大規模のイベントとなりました。中西ゼミは市来農芸高校と共同開発したスイーツ「ニュー甘夏ベリー」を販売しましたが、見事完売。参加した高校生たちも元気に声を出し、とても素晴らしいイベントになりました。この日、イベントの司会を務めた中西ゼミ2年の田坂春樹さんは、「このイベントが高校生にとって学びの場となるようにと思い、原稿を何度も推敲した。高校生たちの支えになり、イベントの活性化に貢献できたのなら嬉しい」と語っています。

※「鹿児島国際大学中西ゼミプロデュース!第3回みんなの高校生フェスタ」は、鹿児島銀行の共催、天文館まちの駅“ゆめりあ”の協力により開催されました。