IUK NEWS

2019.10.30

経済学部

経営学科・中西ゼミが桜島の小学生と交流会を開催

経営学科・中西ゼミでは、「小大連携プロジェクト」の一環として、鹿児島市立桜峰小学校の全校生徒21名との交流会を開催しました。

同プロジェクトは, 中西ゼミが同小学校との連携により実施するもので、その目的は、第一に, 時に脅威となる自然が人びとの生活に多くの恵みをもたらすものであることを小学生と大学生が一緒に考えることと、第二に, 小学生が大学生との交流を通して大学生に憧れ、将来大学に入りたいと思うようになることの二点にあります。

この度の交流会では、1~6年生参加によるコミュニケーション・ゲームで大いに盛り上がった後、3年生以上が集まり、それぞれ「私にとっての桜島」を絵にして, みんなで議論してもらいました。みんな、桜島の絵を思い思いに描いていましたが、いずれも先入観のない独創的な絵で、なかなか面白く仕上がっていました。

 今回のイベントには、中西ゼミから4年生3名と3年生2名の選抜メンバーが参加しましたが、3年生の東瀬戸雄士君を司会進行役として、すべてこの選抜メンバーにより進められました。彼らの活躍もあり、小学生はみんな楽しそうに取り組んでいました。これを機会に、彼ら大学生が小学生の憧れの対象となることを期待したいところです。