IUK NEWS

2023.06.09

就職

「学ぶ習慣を作る」連続研修会開催

資格教育センターでは、2023年度の取り組みとして「学ぶ習慣を身につける」をテーマに全5回の連続研修会を開催しています。

大学生になるとレポート課題だけでなく、公務員試験、教員採用試験、国家試験への対策などを、アルバイトやサークルなどと並行して計画をたて、行う必要があります。特に試験対策ではレポート課題とは異なり、一夜漬けではうまくいかず、習慣化させてコツコツと取り組む必要があります。しかし、習慣化させて取り組むための方法を学んでこなかった学生も多くいると思います。本研修会は、そのような学生に向けて、少しでも学習習慣の身につけ方を学ぶ機会を提供し、学習への取り組みを促すことを目的としています。

第1回目の受講学生は,1年生から4年生まで幅広く、すべての学部にわたる18人です。現在、全5回のうち4回が終了しており、受講学生からは「とても楽しく学ぶことができ、明日から頑張ろうと思いました」「勉強習慣を身につけられそうな気がします」「環境を変えたり、工夫をしたりすることで自分を変えることができることを学びました」「今までよりも、やろうと決めた目標を意識するようになりました」などの声があがりました。

4回目の講義を終えて、自分たちが取り組んだことを受講学生みんなで賞賛しあったり、うまくいかなかったところをみんなで対策案を出しあったりする雰囲気もうまれてきています。

永冨講師は「研修会を通して、学生が楽しく学ぶ習慣を身につけ、少しずつ学習に取り組むことができるようになり、自分への自信が高まってきたことを本当に嬉しく思います。今年度は時間が制約されており、授業と重なって参加できなかった学生もいました。今後は全ての学生に学ぶ機会を保障しながら、研修会を今後も開催していけたらと思っています」と話しています。