IUK NEWS

2023.05.19

学生生活

浮辺さん、「蘭亭書道展」で「九州朝日放送奨励賞」受賞

 第35回蘭亭書道展(朝日新聞社ほか主催)で、経営学科4年の浮辺和弥さん(川辺高校出身)が「九州朝日放送奨励賞」を受賞しました。同書道展は1988年に始まったもので、4世紀の中国・東晋時代に活躍した書家・王羲之の代表作「蘭亭序」にちなみ、蘭亭序の語句や四季の風雅を基調とした漢詩、語句、短歌や俳句を漢字、かな、篆刻や硬筆を含む調和体で色紙や短冊に表現する書道展です。応募者相互が書を通じて親睦を深めると同時に、中国との文化交流を盛んにすることを目的にしています。今回は1,833点の応募があり、その中から383点が入賞。
浮辺さんは小学校1年生のときから書道をはじめ、本学の書道部にも在籍。自宅には書道専用の机を設け、朝食後や授業が終わった夕方に毎日欠かさず練習を重ねています。「歴史のある展覧会で入賞できたことをうれしく思う。ここまで書道を続けることができたこと、レベルアップができたのは周りの人たちのおかげ。このことを忘れずにこれからも書と向き合い、自分自身の成長につなげたい」と話しています。今後も書道展への出品や師範資格取得に向けて日々練習に励むという浮辺さんのさらなる活躍が期待されます。