IUK NEWS

2022.12.13

経済学部

経営学科・中西ゼミが天文館商店街の年末イベントにボランティア参加

経営学科・中西ゼミの3年生12名が、12月10日(土)と11日(日)の2日間にわたり天文館商店街で開催された年末恒例のイベント「年末だよ!全員集合」にボランティアスタッフとして参加しました。

この取り組みは中西ゼミと天文館商店街振興組合連合会の連携により2019年から行われているもので、天文館商店街を訪れる大勢のお客様と接することを通して、同商店街にどのような人たちが訪れ、どのような人たちによって支えられているのかを知り、地域への愛着を深めてもらうことを目的としています。

中西ゼミ生が取り組んだのは、天文館商店街の携帯電話用アプリケーションのインストール支援業務とアンケート業務です。活動中、彼らの腕に着けられた本学の腕章を見て、「本学の前身の鹿児島経済大学の出身者」を名乗り、話しかけてくださる方も大勢いて、彼らのやる気も倍増。とてもたくさんのアンケートを回収し、天文館商店街の活性化に貢献していました。

中西ゼミ3年の久保季哉さんは「私は鹿児島市外の出身なので、これまで天文館商店街を訪れる機会に恵まれなかったが、今回の活動を通して、この商店街が多くの地元の方に支えられていることを知った。また、活動中に大勢のお客様にお声がけをいただき、とてもやる気が湧いた」と語っています。