IUK NEWS

2020.09.23

お知らせ

2020(令和2)年度 後期授業の実施について[第1版]

2020(令和2)年9月23日

 

学生各位

鹿児島国際大学
学長 大久保幸夫

 

2020(令和2)年度 後期授業の実施について[第1版]

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、学生及び教職員の健康・安全面を考慮し、2020(令和2)年度後期の授業については、当面の間、次のとおりの実施となりますので、留意してください。

1 授業開始日について
  授業開始は、学年暦どおり、2020(令和2)年9月25日(金)とします。

2 授業の実施について
  感染予防に最大限注意を払いながら、原則として、面接授業(対面での授業)を実施します。

3 授業の出席について

(1)当面の間、登校前には必ず検温をしてから授業に出席してください。体温計のない人は、体温計を用意しておいてください。

(2)登校前に、発熱や風邪のような症状がある場合については大学に登校せず、自宅等で静養してください。

(3)登校後に、発熱や風邪のような症状がある場合については、保健室に相談してください。

(4)感染拡大が懸念されている首都圏4都県(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)及び愛知県、大阪府、福岡県、沖縄県へ出向いた学生は、帰鹿した日から1週間、自宅等で待機を行ってください。

(5)海外渡航から帰国した学生は、入国時の外務省・厚生労働省等の指示に従い、自宅等で2週間の待機を行ってください。

(6)基礎疾患がある学生は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のために授業に出席しないことを希望する場合は、事前に保健室(学生課)に連絡をしてください。

(7)感染拡大防止のために授業を欠席した場合は、学生に不利益が生じないようにしますので、担当教員に欠席届を提出してください。

4 授業を行う環境等について
  (1)可能な限り、マスクは着用してください。
    マスクを着用できない場合、咳・くしゃみをするときはハンカチや袖で鼻・口を覆うなど咳エチケットを徹底してください。
     ○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
      https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

(2)授業前後は石けんやアルコール消毒液等による手洗いを必ず行ってください。
   〇手洗いと咳エチケット(首相官邸ホームページ)
    http://www.kantei.go.jp/jp/content/000059525.pdf

(3)換気のため、教室等の出入り口及び窓を可能な限り開放します。日によっては寒い日もありますので、服装などで調整してください。窓や扉の開閉に協力してください。

(4)授業での座席は、原則として、1つ席を空けて着席してください。

(5)近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えてください。

(6)授業のある教室の近くの廊下、トイレでは大声での会話を控えてください。

(7)教室の出入、廊下等の歩行においては、濃厚接触が起きないように注意してください。

(8)一人一人が自覚と責任感を持って、新型コロナウイルスに感染しない、感染させない行動を徹底してください。

5 連絡先
  (1)授業の出席に関すること  教務課      (電話番号)099(263)0706
  (2)健康管理に関すること   保健室(学生課) (電話番号)099(263)0778

以上