座右の銘:Live what you believe.

Jeffrey S. ジェフリー  アイリッシュ Irish  教授

担当科目:地域創生、まちづくり概論

地域創生
鹿児島県内外で活躍している様々な方々を講師として招き、それぞれの実体験を聞いていきます。それらを参考に、社会や地域における自らの係わり方の可能性を一緒に考えていきます。

研究分野:まちづくり、人口減少の影響、個人史、社会の中の民間の役割と関わり

最近の主な論文・著作など:
「ライフ・トーク、学生たちと歩いて聞いた坂之上の35名」
「幸せに暮らす集落」「漂泊人(さすらいびと)からの便り」
宮本常一、瀬戸上健次郎、菅直人、さまざまな本の英訳

学生へのメッセージ
学ぶこと、生きていくことに強い意志と積極性を持って、今自分に合う形でひとつひとつ取り組んでいきましょう。周りと比較してはいけません。比べるのは、自分自身とだけです。ちょっと前の自分と今の自分を比べて、自身の成長を喜び向上していく努力をしましょう。4年後の自分がどんなに成長しているか、楽しみですね。

趣味:旅、キャンプ、映画鑑賞、音楽鑑賞、民具収集、石拾い
特技:ジャグリング
好きなアーティスト・タレント(作品):ベートーベン、ショパン、ボブ・ディラン、ローリング・ストーン、ジャズ、ジプシー音楽なら何でも
休日の過ごし方:旅、薪割り、子供と遊ぶ、山歩き、掃除・洗濯・草払い・風呂沸かし・茶碗洗い(←毎晩)、妻の話を傾聴する(1~2時間程度)

こんなゼミやってます。

鹿児島の人や文化、
いろんな場所に触れたり、調べたり

その年やメンバーによって異なりますが、今までは国に依頼されて地方の村を調査したり、ゼミ生と一緒に聞き取りをして、聞き取った内容を編集して本にしたりなどしてきました。

ページトップへ