鹿児島国際大学

教育関係について

教員免許状は取得できますか。そのほかに取得できる資格があれば教えてください。
「取得をめざす免許・資格」を参照してください。
社会福祉士と介護福祉士とは、どう違うのですか?
「社会福祉士」は、福祉の内容やサービスについての情報提供、保健・医療・年金などの制度や施設の利用方法の紹介等、福祉サービスを求める高齢者や障害者、そして介護をしている家族に対して親身に相談・援助を行う専門職です。
「介護福祉士」は、身体や精神上の障害がある人に対して入浴、排せつ、食事などの介護を行う専門職です。いずれも高齢化社会での保健福祉の分野で重要な役割を果たす職種として注目されています。
精神保健福祉士とはどのような職業ですか?
「精神保健福祉士」とは、精神障害者の保健及び、福祉に関する専門的知識を持って、精神障害者の社会復帰施設や生活支援、人権擁護に関する相談援助などを行う専門職です。最近では、ストレス性障害やアルコール、ギャンブルなどの依存症者への回復支援、当事者組織支援など幅広く活動を展開しています。
留学や海外研修の制度はありますか?
世界7地域の大学と協定を結び、半年または1年間留学する交換留学制度があります。また夏休みを利用し、韓国語と英語を学ぶ海外研修制度も実施しています。
入学時にパソコンを購入する必要がありますか。またキャンパス内でパソコンを自由に利用できますか。
パソコンを必要な学生には、ノート型パソコンを貸与する制度があります。また、学内には、約600台の教育用パソコンが配備・整備され、自由に利用できるカフェテリア室もあります。
トップに
戻る