鹿児島国際大学

学校法人津曲学園  鹿児島国際大学
学長  大久保  幸夫

学長写真

本学は、1932年に設立された経済・商業系の高等教育機関である鹿児島高等商業学校を前身とする、南九州で最も歴史のある私立大学です。この87年の間に、4万人を超える卒業生を社会に送り出しています。建学の精神に基づく大学の基本理念は、「国際的視野でものを考え、地域社会に貢献する人材を育成すること」と「地域に暮らす人々の生活を生涯支え続けるための人材を育成すること」です。

2008年リーマンショックにより日本経済は大きな影響を受け、2010年に就職氷河期と呼ばれる就職難の時代がありました。そのとき、本学は就職対策として「自分の言葉で表現できる学生の育成」プログラムを立ち上げ、文科省の就業力育成支援事業に採択されました。続く2015年には「地(知)の拠点大学COC」にも認定され、フィールドワークをベースとした地域連携教育により自分の言葉で表現できる学生を増やしてきました。

AIの発展により今の仕事の半数がなくなるという予測もありますが、協調性、コミュニケーション力、主体性を磨き、リーダーシップを発揮できる人間に成長すれば、どんな社会になろうとも自分らしい充実した人生を生きることができます。

本学には、国際化に対応できる教育プログラムも準備されています。例えば、国際ビジネスとグローバル英語プログラムや英語圏留学講座です。

私たちは、皆さんが経験したい、学びたいと思ったとき、いつでもバックアップできる体制を整えて待っています。一緒に学びの海に漕ぎ出しましょう。

 

トップに
戻る