「鹿児島国際大学教員免許状更新講習」開設案内

講習開講決定について

本学では、新型コロナウイルス感染症感染拡大の状況に鑑み、開講決定について本日まで検討を重ねて参りましたが、この度、8月期の全ての講習について開講することが決定いたしましたので、ご案内申し上げます。

なお、開講決定に係り、下記の事項についてご確認の上、遵守いただきますよう、お願い申し上げます。今後も受講者の皆様の安心・安全を第一に考え、感染拡大に防止に最大限の注意を払いたいと存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

≪講習受講時の遵守事項≫

(1)講習受講前に受付にて検温を行います。発熱や風邪のような症状がある場合は受講を遠慮していただきますので、ご了承ください。
(2)受講前に本学が作成した新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る確認票への記載をお願い致します。講習受講2週間前からの「発熱の有無」、「風邪症状や味覚・嗅覚障害等の症状の有無」、「感染拡大地域への移動歴の有無」、「海外への渡航歴」、「感染者との接触の有無」、「その他気になること」などと、署名及び緊急連絡先の記載をお願いします。
(3)受講時にはマスク着用、咳エチケットの徹底、講習前後の石けん等による手洗いを必ず行っていただきます。
(4)授業での座席は、原則として、ソーシャルディスタンスに配慮した形で本学が指定します。指定された場所に着席してください。
(5)近距離での会話や大声での発声についてはお控えください。
(6)講習受講前に首都圏4都県(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)と北海道を含む全ての他都道府県へ移動する場合は、感染防止策に万全を期してください。
(7)海外の全ての国・地域への渡航歴が講習実施2週間前までにある場合は、受講をご遠慮していただきますので、ご了承ください。

※上記(1)~(7)の項目について、遵守いただけない場合は受講をご遠慮いただきますのでご了承ください。

※新型コロナウイルス感染症について、鹿児島県内で急速な拡大等がみられる場合は、緊急に講習を延期、中止する可能性がありますので、ご了承ください。その際には、本ホームページ、及び受講申込を終えた方には一斉連絡にて早急にご連絡致しますので、本学からの連絡についてお気を付けいただきますよう、お願い申し上げます。

※本決定に伴い、一部科目についてはキャンセル待ちの申し込みを中止しております。感染拡大防止のための処置ですので、ご了承ください。

※万が一、延期、中止等となった場合、更新について滞る可能性について、ご心配があると思います。現在文部科学省より、新型コロナウイルス感染症拡大に係る教員免許状更新講習の取り扱いを定めた通知が出ておりますので、下記URLの内容を併せてご確認ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/index.htm

※その他ご不明な点は下記実習支援課までお問い合わせください。

受講をご希望の皆様へ

本学では令和2年度も教員免許状更新講習について開設を予定しております。開講領域は「必修領域」と「選択必修領域」「選択領域」の3領域を計画しております。 
更新講習の申込みは、教員免許状更新講習管理システム(Webシステム)から行います。申込みに先立ち、Webシステムにおいて受講者登録(ID・パスワードの取得)が必要となります。 


↓下のボタンからシステムへ入ることが出来ます。

12月期の募集再開については、改めて本ページ並びに本学ホームページにてご連絡致します。

システム利用について

  • 以前に取得したID・パスワードは、そのまま利用できます。また、県内の一大学で取得したID・パスワードは、県内のどの大学でも使用できます。
  • 書類の送付は受講の登録・申請をした翌日から2週間以内に行ってください。(消印有効)
  • やむを得ない事情により受講をキャンセルする場合は、受講料の全部(又は一部)を返還します。(詳細については、下記をご覧ください。)
  • 受講者が少数の場合は、当該講座は開講いたしませんのでご了承ください。(不開講となった場合は、当該講座の受講料を返還いたします。)
  • 申込み締切日が過ぎた講座でも、定員に余裕がある場合など、受け付けることもあります。申込み希望者は下記問い合わせ先まで連絡してください。 

2020年度 開設一覧

  ※初級ピアノ実習(選択領域)が追加になりました。

区分 講習期間 科目名 受講料 場所 開講
時間
主な受講
対象者
必修領域 令和2(2020)年
8月24日(月)
教育の最新事情 6,000円 本学 6時間
(9時10分~)
全教員
令和2(2020)年
12月25日(金)
教育の最新事情 6,000円 本学 6時間
(9時10分~)
全教員
選択必修領域 令和2(2020)年
8月27日(木)
教育カウンセリング 6,000円 本学 6時間
(9時10分~)
全教員
令和2(2020)年
12月26日(土)
新学習指導要領に基づく特別支援教育の推進 6,000円 本学 6時間
(9時10分~)
全教員
選択領域 令和2(2020)年
8月12日(水)

初級ピアノ実習

※キャンセル待ち受付中止

6,000円 本学 6時間
(9時10分~)
小・中・高の教諭
令和2(2020)年
8月26日(水)
消費者教育の基本知識 6,000円 本学 6時間
(9時10分~)
全教員
令和2(2020)年
8月25日(火)
乳幼児期の特別支援教育と福祉的支援 6,000円 本学 6時間
(9時10分~)
全教員
令和2(2020)年
8月25日(火)
マーケティングの理論と実際 6,000円 本学 6時間
(9時10分~)
※主として高校商業教諭
令和2(2020)年
8月28日(金)
心のバリアフリー 6,000円 本学 6時間
(9時10分~)
全教員
令和2(2020)年
8月31日(月)
児童生徒理解と支援に向けた認知心理学的アプローチ 6,000円 本学 6時間
(9時10分~)
全教員
令和2(2020)年
12月19日(土)
心のバリアフリー 6,000円 本学 6時間
(9時10分~)
全教員

2020年度 開設案内


対象者
受講義務のある方(2022年3月31日までに修了確認期限を迎える現職教員等)

※必修領域・選択必修領域の定員は70名、選択領域の定員は50名です。

※修了確認期限及び関連情報などは、各自各リンクにてご確認ください。

○ 文部科学省:教員免許更新制とは? ‐解説とQ&A

○ 文部科学省:修了確認期限をチェック

○ 鹿児島県教育委員会:受講申込書の証明について
開講日程 上記日程の通りとなります。
※台風等で休講・延期が生じた場合は予備日へ振り替えて実施します。
募集期間

[8月開講分]
2020年4月21日(火)午前6時~7月31日(金)

[12月開講分]
2020年4月21日(火)午前6時~11月30日(月)

※受講予約は、教員免許状更新講習管理システム(Webシステム)で行います。

シラバス

開講1か月程度前には追加で掲載致します。

関連書類

○受講料返還請求書・口座振込申出書

受講料返還請求書
口座振込申出書


※下記の内容に基づきますのでご確認ください

受講料の返還について
受講料の納入後、下表のキャンセル事由により、当該講習を受講できなくなった場合は、受講料納入者の請求に基づき、納入額の全額または一部を納入者の口座へ返還します。
該当する場合は、速やかに本学に「教員免許状更新講習受講料返還請求書」を請求し、必要事項を記入のうえ提出してください。特に④のキャンセル事由の場合には、受講資格証明者(園長・校長等)の押印が必要となりますのでご承知おきください。
また、指定された期日を過ぎてからキャンセルの連絡があった場合は、受講料の返還はできませんのでご注意ください。
なお、本学の都合により開講できなかった場合は、受講料の全額を返還いたします。

キャンセル事由 返還額
講師の急病などにより講習の延期が不可能で、講習を中止した場合(本学の都合により開講できなかった場合)。 全額返還
台風等の天候上の理由などにより、講習が延期されたことにより、辞退する場合。
※延期後の開講日での受講を了承した場合を除く。
納入額から振込手数料を差し引いた金額を返還
公共交通機関の途絶及び延着などにより受講できなかった場合(講習日から3日以内に連絡すること)
受講者にやむを得ない事情が生じた場合。
・勤務校の業務、葬儀(三親等以内)の場合(前日までの連絡に限る)
・急病(家族を含む)等により受講できなかった場合(講習日から3日以内に連絡すること)
※受講資格証明者(園長・校長等)の証明が必要

その他の事由(受講開始後のやむを得ない事情による早退等を含む)により受講しない場合。

返還なし
成績評価について 1.試験問題及び答案はすべて回収します。
2.成績の通知は、教員免許更新講習管理システムにおいて受講者本人に通知するとともに、合格した者に対して学長が免許状更新講習修了(又は履修)証明書を交付します。
履修証明書の受理 ・認定された科目の履修証明書については,受講者登録時に登録された住所へ,鹿児島国際大学より送付いたします。
・履修証明書については、8月開講分は10月下旬、12月開講分は2020年2月下旬に本人宛に発送いたします。
・履修証明書は有効期間の更新または更新講習修了確認を免許管理者(勤務する学校の所在する都道府県教育委員会)に申請する重要な書類ですので,紛失しないように保管してください。
担当窓口 鹿児島国際大学 教務部実習支援課 教員免許状更新講習係
〒891-0197 鹿児島県鹿児島市坂之上8丁目34-1
お問い合わせ対応時間:月~金:9:00~16:30 
           土曜:9:00~12:00
※日祝・本学休業日を除く
電話番号:099-263-0530(直通) FAX:099-263-0183(直通)
アドレス:kyoshoku@ofc.iuk.ac.jp

交通・アクセスなど