就職活動中の学生の皆さまへ

就職活動中の学生の皆さまへ

7月13日(月)からオンライン授業に切り替わりましたが、就職活動については、これまで通り皆さんを全面的にバックアップしていきますので、ご心配はいりません。窓口の利用も可能ですし、相談やエントリーシートの添削、面接練習等の個別対応も行います。

本学学生の新型コロナウイルス感染者の発生に関しては、学内に濃厚接触者はいないことが判明しています。また、保健所等から特段の要請はありませんでしたが、本学の判断により学内の消毒を行いました。その後、本学関係者の感染は発生しておりません。

これを受けて、本学学生の就職活動に不利益が生じないように配慮していただくよう、学長名で各企業・団体等の人事・採用担当者の方宛に依頼を行っております。したがって、本学学生として不安になる必要はありません。万が一、風評被害を受けそうになった場合は、毅然と対応するとともに、就職キャリアセンターに相談してください。

なお、新型コロナウイルス感染拡大は、鹿児島県内外を問わず予断を許さない状況です。対面による面談・面接に臨む必要がある場合には、現地への移動等も含め、徹底した感染防止対策に努めるようお願いします。また、日常生活においても不要不急の行動を避け、自身の健康管理に留意してください。

特に、首都圏4都県(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)へ就職活動で移動する場合は、必ず事前に就職キャリアセンターに連絡してください。

引き続き「WEB面接を自宅で受けるときの注意事項」等を掲載しておきますので、参考にしてください。

2020(令和2)年7月17日

1.WEB面接を自宅で受けるときの注意事項

(1)部屋の中の余計なものが映らないように背景に注意

(2)途中で切れないように通信環境に注意

(3)雑音が入らないよう静かな環境を選ぶ

(4)使用する機器はスマートフォン、タブレットを推奨

(5)服装は原則スーツ

(6)表情・目線(画面ではなくカメラを見る)・姿勢に注意

(7)できるだけ、ゆっくり・はっきりと話す

2.その他

(1)エントリーシートの添削や面接練習は、従来通り就職キャリアセンターのスタッフが、直接指導します。(要事前予約)

(2)WEB面接の場所として就職キャリアセンターの一室を提供します。(要事前予約)

TEL 099-263-0722  FAX 099-263-0133 メール syusyoku@ofc.iuk.ac.jp