鹿児島国際大学

八木海里さん(音楽学科卒業生)が陸上自衛隊音楽隊を紹介2020/01/27 

就職キャリアセンター特別企画に招聘

1月14日、就職キャリアセンター特別企画「陸上自衛隊音楽隊の職種紹介」が開催され、八木海里さんが講師として招かれました。八木さんは音楽学科器楽コース管弦打楽器演奏家課程(トランペット)で研鑽を重ね、南日本音楽コンクール優秀賞や九州音楽コンクール審査員特別賞など優秀な成績を収めて平成29年度に卒業。現在は陸上自衛隊第15音楽隊(沖縄)に所属しながら精力的な活動を行っています。

会場には50名ほどの学生や卒業生、一般の方々が駆けつけ、熱心な聴講と活発な質疑が行われました。冒頭で久保禎音楽学科教授から趣旨説明と八木さんの紹介があった後、橋口圭太就職キャリアセンター所長が就職や将来設計の心構えについて、また、自衛隊鹿児島地方協力本部の迫口真也所長が防衛庁自衛隊全般について資料やパワーポイント等を用いながら説明しました。続いて八木さんが登壇し、陸上自衛隊に入隊するまでの準備や取り組み、入隊後の活動状況、訪問演奏風景などを映像・音源を交えながら詳しく話してくれました。会場からは多くの質問が寄せられ、「音楽の専門性を生かした就職の実現」に触れる有意義な企画となりました。あわせて、卒業後の進路や人生設計を考える上での貴重な機会ともなりました。八木さんは「音楽学科の後輩たちが夢を持って大学生活を送ってくれたら」とエールを送っていました。

 


【IUKニュース一覧】

トップに
戻る