鹿児島国際大学

谷山ふるさと祭に参加、地域への感謝の気持ちを胸に!2018/10/29 

10月28日(日)に国道225号線谷山本通りにて、「第39回谷山ふるさと祭り」が開催され、学友会や留学生、よさこい同好会創生児を含む本学学生と職員合わせて約200人が総踊りに参加しました。

参加者は、緑の法被やユニフォームとねじりハチマキ姿で、「国際大!国際大!」と声をあわせながら、元気よくおはら節やハンヤ節を踊りました。

また、今年度は大学マスコットキャラクターの「コクサイくん」も登場し、地元に愛される大学のシンボルとして老若男女多くの方とふれあうことができました。踊りの合間に行われたバルーンリリースでは、子どもたちが色とりどりの風船を一斉に手から離し、会場からは歓声もあがりました。沿道にいる多くの地域住民から声援をもらい、踊り終えた学生たちからは、自然と晴れやかな笑顔がこぼれていました。参加した学生らは、「地域のお祭りに参加できて嬉しい。とても楽しかった」と話していました。

総踊り終了後には、「よさこい同好会創生児」が路上ステージイベントに出演。エネルギー溢れる演舞で会場を一体感につつみ、たくさんの観客を魅了しました。


【IUKニュース一覧】

トップに
戻る