鹿児島国際大学

3年生保護者対象に就職懇談会2017/10/07 

これから本格的な就職活動を始める3年生の保護者を対象にした「就職懇談会」が9月30日に学内で開催され、190人の保護者が参加しました。

同懇談会は、学生の就職活動を保護者の皆様とともに支援していくために、現4年生の就職活動の状況や大学の就職活動支援などについて保護者の皆様にも理解していただき、大学と一体となって支援していくことを目的としています。

全体会でははじめに、津曲貞利学長が「就職戦線に臨むにあたって」と題して、企業側の求める人材像について講話。就職キャリアセンターから、現4年生の就職活動状況や今後の就職活動支援行事等について説明を行いました。続いて卒業生が就職活動体験談、株式会社リクルートキャリアの就職支援担当者が保護者世代と現在の就職活動の違いを解説したうえで、就職活動の流れや早期の取り組みの必要性について説明を行いました。

この後行われた個別面談会では学部ごとに分かれ、保護者は担当者にこれからの就職活動について、様々な心配事や悩みを相談していました。保護者からは、「就職活動の流れがわかった」「子供の就職活動をしっかりと見守っていきたい」等のコメントがありました。

就職キャリアセンターでは今後、就職対策講座や面接試験対策講習会を開くなど、就職活動をサポートしていきます。

お問い合わせやご相談は、就職キャリアセンター TEL099-261-3211(代表)まで。


保護者対象就職懇談会写真

【IUKニュース一覧】

トップに
戻る