国際文化研究科

国際文化交流のリーダーや研究者を育成

国際文化研究科は、国際文化に関する深い学識と卓越した能力を養うとともに、それに基づいた国際的視座に立って専門的な業務に携わる職業人や高度な研究能力を持つ人材の養成を目的としています。博士前期課程(修士課程)では、地域社会における国際的事業のリーダー足り得る専門的知識を備えた職業人の育成、留学生の研究指導、博士後期課程への進学を目指す研究者の養成を主要な目的としています。博士後期課程では、国際文化に関する研究者として自立した研究活動を行う能力と豊かな学識を持つ人材の養成、また、社会人や留学生の博士学位取得を支援することを主要な目的としています。

文化としての日本語を学び、語学力を高めています。

国際文化研究科 国際文化専攻 博士前期課程(修士課程)
王 喆さん( 鹿児島国際大学出身)

本学の国際文化学部で4年間日本語を学び、とても充実した学習環境があることを実感していたので、もっとここで学び続けたいと思っていました。また、接客業のアルバイトを通して「自分の日本語能力をもっと高めたい」と思ったことがきっかけで大学院進学を考えるようになりました。国際文化研究科では、実用的な日本語だけでなく、文化としての語学を学ぶことがとても楽しいです。例えば、江戸時代の仮名文化を学ぶ「日本文化と国語教育」など、知識として学ぶ日本語も興味深く、毎日時間が足りないと感じるほど学ぶことが面白い。今後はこれらの学びを活かして、日本語能力試験N1を目指したいです。