【1】開催の趣旨

学生の自由で積極的な発想・発言を促し、積極的な提言とプレゼンテーション力向上の機会を提供する。
2016年度にそれまで実施していた「学生論文コンテスト」を学生が参加しやすい内容にリニューアルしたが、さらに「作文部門」を「プレゼン部門」に見直して、学生の「意思形成能力」と「意思伝達能力」の向上の場とする。
また、受賞作品を通して、地域と関わりを持ち、生き生きとした意見や行動力を持つ等身大の本学生を社会にアピールする機会とする。

コンテストの構成

「キャッチコピー」と「プレゼン」の2部構成

【2】募集要項

 

キャッチコピー部門 プレゼン部門
募集内容 本学の魅力や特徴が伝わるもの。なお、入賞作の一部については、本学広報活動(大学案内やホームページ)に採用予定。
(例)2017年度「思いをパワーに、踏み出すアクション」
ゼミで取り組んでいる内容や研究成果を始め、地域活性化の提言や現代の若者論などテーマを自由に設定して、個人またはゼミ・サークルなどのグループ単位でプレゼンテーションする。
分量 20字以内(作品に対する簡単な説明をつける) 1次予選:企画書(企画名、企画の経緯、企画目的、企画内容など)A4用紙2枚以内

本選:企画書をパワーポイント10シート程度
応募点数 1人3点まで(連名による応募も可) 1人または1チーム1点
審査方法 広報委員会委員による審査で3賞を決定 (1次審査のみ) 1次予選:広報委員会委員による書類審査で上位数点を選考
本選:会場での5分以内のプレゼン発表。広報委員会委員による審査で3賞を決定
学長賞 1点(賞金3万円)
優秀賞 1点(賞金1万円)
佳 作 数点(賞金5千円)
学長賞 1点(賞金5万円)
優秀賞 1点(賞金2万円)
佳 作 数点(賞金1万円)
スケジュール ①8月中旬→募集開始
②10月7日(土)→募集締切
③11月上旬→審査
④12月上旬→表彰式
①8月中旬→募集開始
②10月7日(土)→募集締切
③11月上旬→1次審査
④12月上旬→本選・表彰式
⑤2018年2月10日(予定)
→本学主催「第2回高校生よかアイデアコンテスト」でプレゼンテーションする予定
応募資格 本学学生
提出先 入試・広報課(1号館1階)。ただし、「キャッチコピー」部門に関しては、 本学ホームページのフォーム上からも応募可能
留意事項 ①表記は原則として日本語または英語とする。
②自作、未発表の作品に限る。また、二重投稿は禁止する。
③他者の著作物(画像、データ等)を使用する場合は、応募者の責任において事前に承認を得るなどの処置を行うこと。著作権などに関して問題が生じた場合は応募者の責任となる。
④プレゼン発表資料は必ずプレゼンソフト(「PowerPoint」以外は要相談)で作成し、最後のシートに引用文献・アドレスを必ず表記すること。
⑤採用作品の著作権や使用権に関するすべての権利は、鹿児島国際大学に帰属する。
⑥応募者の個人情報は、選考事務に必要な範囲でのみ使用し、他には使用しない。ただし、受賞者の氏名、所属(学部学科、学年)等については公表する。
⑦受賞作品で、広報活動に使用する際に、修正を加える場合もある。
⑧本要項に取り決めのない事項については、鹿児島国際大学の判断により決定する。

「キャッチコピー」部門に関しては、 下記のフォームをから応募可能です。

必須学籍番号
必須お名前
必須フリガナ
必須所属
必須学年
必須メールアドレス
必須確認のためもう一度
【応募作品1】
【応募作品1の簡単な説明】
【応募作品2】
【応募作品2の簡単な説明】
【応募作品3】
【応募作品3の簡単な説明】
必須送信確認